UQモバイルの日割り解説(初月&解約月)│月末MNPがお得!

今回の記事では、UQモバイルへの乗り換えの際に、意識しておくべき初月(契約月)と解約月のUQモバイルの日割りを解説しながら、UQモバイルへMNPする場合にはいつがお得なのか?また、UQモバイルから他社へMNPする場合には、いつがお得なのかを解説していきます!

UQ家族割」「UQモバイル学割」狙いでの乗り換えなど、家族複数人での乗り換えの際には、MNPタイミングによって、数千円~1万円以上変わることもあります!

契約月の料金計算式(日割り)

UQモバイルでは、契約月の料金は日割りとなります。
そのため、初月の料金は、利用日数に応じた請求となる為、月初の契約でも月末の契約でも損することはありません。

解約月の料金計算式(日割り)

UQモバイルでは、プランによって解約月の日割り対応が異なります。

5G対応料金プラン:日割りになりません。満額請求となります。
4G対応料金プラン:日割りになります。

現行プランはすべて5G対応料金プランですので、最近契約した方は解約時満額請求となります。

UQモバイルへのMNPは月末がお得?それとも月初?

大半のキャリア・格安SIMでは、解約月は満額請求という場合がほとんどです。

UQモバイルは契約月が日割りとなりますので、他社からUQモバイルへMNPで乗り換える場合、基本的に月末MNPするのがお得です。

逆に、MNP元の格安SIMが解約月を日割り計算してくれるのであれば、任意のタイミングで良いでしょう!

最後に、各キャリア・大手格安SIMでの、契約月・解約月の日割り対応をまとめて一覧表で比較していきます。

各キャリア・格安SIMの日割り対応一覧表

最後に、キャリアと大手格安SIM各社の日割り対応の状況を一覧で比較していきましょう。
下記は、基本料金に関する日割り対応をまとめています。

通話定額オプションや留守電などのオプションサービスは基本的に日割りになりませんので、ご注意ください。

キャリア・MVNO契約月解約月
docomo日割り満額請求
au日割り満額請求
Softbank日割り満額請求
楽天モバイル日割り使用容量に応じて
UQモバイル日割り満額請求
Y!mobile日割り満額請求
IIJmio日割り満額請求
mineo日割り日割り
OCNモバイルONE日割り満額請求
BIGLOBEモバイル日割り満額請求
イオンモバイル日割り満額請求
LINEモバイル日割り満額請求

契約月は全社ともに日割り請求となりますが、過半数の事業者で満額請求となりました。